2017 10 << 11- 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
INC追記
2013/02/10(Sun)
結果を書いていなかったので色々追記しておきます。
22試合で勝敗が付き18勝4敗のレーティング1659 767位という結果でした。
レートの高さとしてはまともに考えて初めて出た大会の割に高かったのでよかったです。
結局前の記事で書いたことをすることはなく(苦笑)

バンギグロスはほぼ選出100%、クレセは8割前後、ランドは7割くらいでボルトが3割、ブシンは1割。
これくらいの選出割合ではないでしょうか。

一応個人解説を簡単に。

バンギラス
陽気テンプレスカーフの配分と一緒
基本的にはシャンデラ、ウルガ、ボルト、ラティ、御大、クレセあたりへの遂行を中心に、
最初に出しても相手も天候パの場合砂にできず相手に有利に立ち回らせるケースが多いため
主には後ろから投げることが多いです。単純に高い耐久とスカーフによるS1.5倍のため後出し後に攻撃しやすい
という点があるため後ろから繰り出すことで雨パなどもどうとでもなるということが途中でわかりました。
基本は雪崩連打ですが後ろからグロスが来ることなども多いため噛み砕くを打つこともありました。
残りは炎技が少ないため炎Pと速攻火力が出せる馬鹿力を選択しました。

ランドロス(化身砂の力)
臆病CS、めざ飛個体(30-30-30-30-30-31)
主な役割は相手のグロス、格闘、炎ポケモンを見ること。雪崩は全体技として一応。
化身の理由は振り方の通りCとSですね。100族を抜けるSと地震では全体攻撃で使いにくいということから
大地の力を使いたいとなると霊獣ではなく化身の方が瞬間火力が出るからいいかなと。
威嚇がなくても弱点の物理技でなければあまり影響なく襷もあるため小回りもしやすいです。
砂の力なのはハイリンク乱数ができないためです。そこまで関係なかったためいいかなと(笑)

メタグロス
意地っ張りS意地っ張りバンギ抜き、残りHD振り分け、AB4ずつ
もともと威張るを入れてからたたくようにと考えていたポケモンですが…
単純なスペックの高さに助けられた部分は多くありました。
使ってみて一番思ったことはグロスに威張るなどでAを上げることは強いとは思いました。
が、Aに振ってなくてもある程度のダメージは与えられるため砂ダメなどを考慮するとそこまでAあげる
必要はないのかなあと感じています。
バレットほしい場面もありましたが、浮いてるポケモンが多いのとシャンデラなどに役割持てるように地震で。

クレセリア
図太いC振り、S調整、残りH
最後の保管で入ったはずのクレセリア、トドンウォッシュ用にエナボ、ガブランドに刺さるこご風
そして鋼ポケモンへめざ炎。
クレセは最後まで残されるか先に落としに来るかのどちらかなのでいざという時の守る
なんだかんだでこご風打つ機械なのは間違いないです。でも単純なスペックのおかげで
サポート兼アタッカーとして活躍してくれたと思います。
雨パは基本クレセバンギで何とかなりました。

ボルトロス
穏やかHDメイン、S調整
もともとバンギランド+ボルトグロスのはずだった子。
結局下の構成とは変えて威張る→挑発に変更しました。主に使ったのは10万を打つこと。
電磁波をまくということだったのですがクレセのこご風連打で事足りるという結果に。
耐久でを上げて耐えつつ、ギャラやグロスなど通るポケモンに10万を打つことになりました。
雨パにも上の通りであまり選出しませんでした。

ローブシン
慎重HDメイン、残りA
耐久を上げ鉄の拳で単純に火力が出せるようにしたローブシン。
バンドリやユキノオーなどトリルを少しでも見るためにパーティに入れました。
が、あまりドリュウズはおらずクレセグロスを中心に、ラティ霊獣ランドボルトなどなど
強気に出せるパーティが少なかったため今回はほとんど出番がありませんでした。

実値は特にあげたりしませんが、基本的には上の通りで↑4匹中心に立ち回る形でした。
結局種族値の暴力という(笑)

今回はクレセ中心にスイッチトリックルームが多く目立ちました。
初手でラティなどを出しておきながら、後ろのハッサムグロスシュバルゴバンギでたたいてくる形です。
それ以外では雨が次点といった形でした。

以下基本選出について
クレセリアが相手にいる時点で自分の中でクレセを落とせるポケモンは2匹ほしいためグロスバンギ確定。
相手がグロスを持っている場合は基本的にグロスを倒す役目はランドのためここも入る。
ランドグロスで相手の格闘は見れるため問題なし。
ここから相手に霊獣ランドやウォッシュ、トドン、サザンドラ、ギャラ、ハッサムなどパーティを見て
決めていく形になります。

よくいるクレセグロスのパーティ(クレセグロスバンギウォッシュカポ霊獣ランドなどなど)
初手グロスクレセ後ろバンギランド

雨(トノグドラ)
基本的には上と同じ、ランドorクレセがボルトと変わる可能性はあり、ただしグロスがいる場合ランド確定

トリル
頑張る。 たぶんクレセグロスで頑張る感じ。

とりあえずグロスバンギが使いやすい印象でした。
スイッチトリパは火力が足りない場合もあり受けきることができた感じもしました。

まとまりきってないですが、これで終わります。

次はいつになることやらʅ(‾◡◝)ʃ
この記事のURL | ポケモン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
INCパーティ
2013/02/01(Fri)
すごくお久しぶりです。
ポケモンはマイペースにやっています。
現在はダブルの公式大会INCということでのんびり大会に出てみました。

パーティはとりあえずという感じで組んだため別に強いというわけではありません。

まずは今年の目標ですかね。なんだかんだで今年最初の記事なので…
シングルダブルを中心にレーティングをやろうと思います。
目標は1600以上を維持すること。
いつかニコニコ生放送の大会に出ること。結局出てないですね。

パーティに関してですが。

248.gif645.gif376.gif642.gif488.gif534.gif


ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
バンギラス拘りスカーフ岩雪崩噛み砕く馬鹿力炎のパンチ砂起こし
ランドロス(化身)気合の襷大地の力めざめるパワー飛行岩雪崩守る 砂の力
メタグロスラムのみコメットパンチ思念の頭突き地震守るクリアボディ
ボルトロス(化身) オボンのみ10万ボルトめざめるパワー氷威張る電磁波悪戯心
クレセリア達人の帯凍える風めざめるパワー炎エナジーボール守る浮遊
ローブシンキーのみドレインパンチマッハパンチ冷凍パンチ見切り鉄の拳


こんな感じです。正直トリパがきついのと自分の単純な経験不足、安易な行動選択。
うーんというもの。
使ってみての感覚としては。はじめはボルトの麻痺+威張るで味方の攻撃力アップグロスブシンで攻撃、
もしくはバンギランド中心の攻め。のはずだったのですが。
ボルトで威張るをする機会がない。そして挑発がほしい場面が多すぎる。
そうするとブシンのキーのみはない→オボン持たせたいけれどもうない→黒帯。
クレセリアも守るを切ってもいいのかなという気はします。やっぱり。
フルアタでサイキネ、もしくはトリパ用のトリックルーム(返す時のモノ)、神秘の守りなどなど。
上3匹に関しては変えるところは特にないかなと。問題はした3匹。
クレセリアは補完で入ったというのが正直なところです。
トリトドンが重く、ガブリアスやカイリューも重い、ユキノオーやハッサム等に刺さる炎技がない。
こういったところからクレセリアが入っただけなので・・・クレセリアとしての価値を損している気はしています。

もう少し回してみてからまとめたいと思います。
久しぶりすぎて記事の書き方がぐちゃぐちゃになってしまいました。申し訳ありません。
次回はシングルでパーティ考察をしたいと思います。






この記事のURL | ポケモン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
この頃
2012/11/12(Mon)
ポケモン全然触ってません。
というか気づいたらBW2発売しててなんということでしょうという感じです。
シングル環境も全くやってません。
考えてはいるのですが結局今何が流行っていてというところがわかっていないのでどうしようもないですね笑

とりあえず他の方のブログや配信を見て少しずつ考えていけたらなと思います。
できれば今まで使ったことのないようなポケモンや毛嫌いしていたポケモンも使おうかなって。

そんなことを思ってます。

パーティ作るモチベと時間ができたらまた更新します。
この記事のURL | 戯言 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
2012/08/12(Sun)
とりまメタ
この記事のURL | 戯言 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
広告メタ
2012/05/12(Sat)
仕事が忙しくて以下略

ポケモンは結局やってないですね…
一応ダブルの公式大会は20回くらいだけ対戦させていただきました。

と言っても自分はダブルは全くわけわからないので書くつもりはありません。

レートも1530くらいで勝率も6割行かないくらいでしたので全然ですね。
テンプレパーティでも使って一度練習してみないととは思いました。

シングルもたまーに構築はしていますが途中で投げてます。

どこかしら穴があると言うのもあるし6月にまた環境が変わると思うと…
いまさら作ってもしょうがないんじゃないかなと感じています。

これは広告でないように書いただけなので何もありません。

終わり。
この記事のURL | ポケモン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次のページ>>
