2017 10 << 11- 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >> 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
すみません
2012/04/14(Sat)
仕事が始まりポケモンに全く触れていません…
まあ本当のことを言うと3月のはじめあたりから全く触れていませんでしたが。
パーティは考えたのですがいかんせんそれを作ろうとするモチべーションが…

とりあえず仕事が落ち着くまではお待ちください…
そうするとはやくてもポケモンできるのはGWくらいになると思います。
もしかしたらやってるかもですが無理ではないかと。

それだけです。見てる人はいないと思いますがよろしくお願いします。
この記事のURL | 戯言 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【ストック用】下の記事のタイプ分け
2012/03/27(Tue)
では少しまとめるところから始めましょう。
バーっと出されるだけでも何とも…という感じになるでしょうから。
まずは役割別に分け振って行こうと思います。あくまでも大きくですが。
すべてが一緒では当然ありません。それも気が向いたら少しずつ触れていくと思います。

① 天候恩恵型
ニョロボン ナッシー オムスター カブトプス ルンパッパ ドレディア メブキジカ

② スピード型
サンダース プテラ クロバット ジュカイン オオスバメ サメハダー ゴウカザル
エテボース マニューラ メガヤンマ

③ 超火力型(特性含む)
ニドクイン ニドキング マリルリ ヘラクロス ムクホーク ポリゴンZ ドサイドン 
ダゲキ ヒヒダルマ アーケオス シュバルゴ オノノクス

④ 特性による利点を得ているポケモン
ピクシー カイリキー ランターン ヌオー エーフィ ソーナンス ヌケニン
トリトドン ドータクン エルフーン デスカーン アバゴーラ ゾロアーク ランクルス

⑤ タイプが優秀なポケモン(後出ししやすいポケモンなど)
フシギバナ ドククラゲ ラグラージ エンペルト ミカルゲ ジバコイル 

⑥ 単純に種族値が優秀なポケモン(バランス的に高めor突出して高いところがある)
ウインディ シャワーズ カビゴン エムリット 

⑦ 技が豊富、いやらしいポケモン
サーナイト サマヨール ヨノワール エルレイド ジャローダ ズルズキン モロバレル

こんな感じで分けました。
これらの中身を次回からちょっとずつ触れて行こうかななんて…

更新遅くなって申し訳ありません。
なるたけ頑張ります。
この記事のURL | ポケモン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【ストック用】現環境で注意すべきポケモン
2012/03/13(Tue)
ふとたまに見ると嫌なポケモンっていますよね。
そのあたりを調べて行こうかなと思いチェックするだけの記事です。
003.gif031.gif034.gif059.gif036.gif062.gif
068.gif073.gif103.gif134.gif135.gif139.gif141.gif
142.gif143.gif169.gif171.gif184.gif195.gif
196.gif202f.gif214f.gif254.gif260.gif272f.gif277.gif
282.gif292.gif319.gif356.gif392.gif395.gif
398f.gif423.gif424f.gif437.gif442.gif461f.gif462.gif
469.gif464f.gif474.gif475.gif477.gif481.gif
497.gif539.gif547.gif549.gif555.gif560.gif
563.gif565.gif567.gif571.gif579.gif
586-summer.gif589.gif591.gif612.gif

とりあえずこの辺りですね。
詳しくは一言ずつ次回ということで。
少なくするつもりがこいつだるいと言ってチェックして言ったらこんな数になりました。
すみません^^;

これについての詳細は後日の予定ですが…
かなり先になると思います。
これから数日自分の方で用事があるために…
でも第1世代から1つずつやって行こうかなと思ってます。
よろしくお願いします。
この記事のURL | ポケモン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【ストック用】バンギラス
2012/03/09(Fri)
今の環境で第一線で活躍し「続け」ているバンギラス。

あくまでも続けていることが重要なんです。
このポケモンがなぜここまで使われ続けているのか。その理由は何なのか。
自分はあまり使いません。だからこそよく考えてしまいます。
このポケモンのすごいところというのは
ハッサムやウルガモスなどとは違いダブルでもトリプルでもどんなところでも見ます。

このポケモンの良いところは何なのか?
そんなことをふと考えてみました。
まあ気まぐれなことですねwww

248.gif
種族値:100-134-110-95-100(砂環境でおおよそ160)-61 600(660)

正直な話おかしいです。なぜならば、もともと600族による高種族値。
それにもかかわらず砂環境ではDが1,5倍にもなりさらに強くなります。

皆さんはどうでもいいと思うかもしれませんが少しバンギラスについてしゃべらせてください。

このポケモンはBW当初は電磁波砂パというのが流行し、その砂まき要因として使用されました。
その時のバンギラスと言えば電磁波をとりあえず打てというもの。
バンギラスの「砂」というものに注目されており、スペックは悪く言えば「おまけ」でした。
当初この電磁波砂でわかるように、バンギラスのそばには常に「ガブリアス」がいました。
自分は今でもこの考えがあまり抜けません。
自分がバンギラスを出すことによって相手のガブリアスに勝ち筋を与えてしまう。
というのがどうしても自分の中で納得できないのです。

しかしその後このバンギラスはあるポケモンのおかげで単体での性能の評価が上がります。
それは「ラティオス」です。
ラティオスの眼鏡流星群が受けられない。またラティハッサムなどでわかるように
くるくる回されてしまい上手く立ち回ることができない。というのがありました。
そこから出てきたバンギラスがHD慎重追い打ちバンギラス。
砂環境でのDを最大限まで持っていき、そのDは167の1,5倍の250にものぼります。
これにより後出し、初手対面から確実にラティオスを狩ることができ
相手のサイクル崩壊を狙えるようになりました。
そこで有名になったのが「バンギムドー」というものです。
バンギラスはどうしてもガブリアスなどの物理アタッカーに弱い。
そこを補うことができるのがガブリアスストッパーとして使われたエアームドでした。
これは一時期かなり増えており、ステロ+砂などで削り相手を落としていくようになりました。

つまりこれはどういうことかというと。
自分でもまとめるのが難しいのですが以前はガブリアスのためのお供としていたバンギラスが
今ではバンギラスのほうがむしろ増えてしまっている。
それだけバンギラスの需要は高まっているということですね。

自分なりの結論は最後に書くとしてここからメリットデメリットについて触れて行きます。

【メリット】
・もともとの種族値 言わずもがな
・砂下における特殊技受けの役割遂行 上で話した通りです
・砂展開による天候変化→雨や霰晴れに対しての縛り
・砂による定数ダメージ。いくら16分の1とはいえ相手を削って行くことはでかいと思っています。
・他のポケモンとの相性の良さ→バンギガブ、バンギローブ、バンギムドー、バンドリetc...
・呼ぶポケモンが分かりやすいのでそのフォローがしやすい。
例としてガブローブテラキグロスあたりを呼ぶので後ろにラティやスイクンなどが入れやすくなります。
・型の多さ これがバンギラスの一番すごいところです
まず物理型 特殊型 両刀 まずこれだけでも正直すごいです。がここからさらに分岐します。
アイテムで見て行きましょう。
①オボンのみ  HDでの受けの際のアイテム
②残飯     上と同じですが毒まもなどでターン数を稼ぐ場合
③悪のジュエル 追い打ちの威力あげ
④拘りスカーフ カイリューガブハッサムなどの苦手なポケモンへ意表をつける。
⑤拘り鉢巻   威力あげ、後出し受けポケモンへのダメージ。
⑥気合の襷   電磁波砂や、竜舞バンギなどはこのアイテム。
⑦ヨプのみ   不一致格闘を耐え反撃できるように。
⑧黒い鉄球   投げつける型。
⑨達人の帯   フルアタで特殊や両刀の際の威力増大。
⑩拘り眼鏡   特殊での後ろへのプレッシャー。

主にこのあたりが存在しているのではないでしょうか。
他にもラムやシュカなども全然ありだと自分は考えているので相当幅が広いです。
つまり相手にとってはどのような方のバンギラスなのかわからないというのが利点です。
例えばメタグロスならシュカかラムか鉢巻、ハッサムならオッカか珠か鉢巻。
というように他のポケモンは多くても5種類程度なのではないかと思います。
それを考えるといかにこのポケモンの汎用性が高いかがうかがえます。

他にもあるのではないかと思いますがこのあたりにしてデメリットをあげて行きます。

【デメリット】
・ガブリアスに対して勝ち筋を作らせてしまう。とにかくこれが一番嫌いです自分は。
・キノガッサ、ローブシンあたりに対して起点になってしまう。これは選出次第でありえます。
・天候の取り合いになってしまった場合。チェンジが増えてしまい過労死。
これは交換読みなどが苦手な人にとってはつらいところ。いくら耐久があると言ってもです。
・Sが遅いため急所、怯み等の事故で役割が持てなくなる。
これは自分だけかもしれませんがSが遅いために先に攻撃され何もできなくなってしまうのが苦手です。
・味方ポケモンに対しての砂ダメージ。これはもう仕方ないことですが。

という感じでしょうか。今ぱっとあげてみようかなと思ったのですが。
自分がバンギラスがいやな理由は1番目と3番目と4番目ですね。
ガブリアスが生きやすい環境はいやですし。
そして雨パなどで相性悪いのにそれに対してバンギを投げなければならなくなったり。

とはいえ今の環境でラティオスボルトロスサンダーなどに対して強いのはさすがです。
ただし好き嫌いが分かれるポケモンだとも思っています。
しかしこのポケモンはこれからも生き続けるポケモンだと思います。
正直これ以外にも使うのが苦手な理由があるのですがそれは自分個人のものなので省略。

こんな感じで今回は失礼します。
この記事のURL | ポケモン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
パーティの調整。(軽く修正)
2012/03/06(Tue)
ではパーティの調整などのほうをやって行きたいと思います。
と言っても大した配分はしてませんけどねʅ(‾◡◝)ʃ

149.gif

このパーティの物理アタッカーのカイリュー。
鉢巻持ちカイリューを中心にパーティを組んでいこうと思いました。

意地っ張り@鉢巻
逆鱗 炎のパンチ 神速 ドラゴンダイブ
実値:185-198-118-x-121-117

ドラゴンダイブ採用の理由は特になかったのですが昔も書いた通り安定行動のため。
逆鱗ロックされずにタイプ一致技が打ちたいということで採用しました。
炎のパンチはハッサムナットレイ用。逆鱗神速は言わずもがな。
調整は鉢巻カイリューで検索してください^^;それよりもSが1だけ速いです。
選出率は6割から7割。雨バシャウルガあたりに強く、
神速である程度持っていける、そして、特殊受けポケモンを吹っ飛ばすために選出しています。
やはりマルチスケイルという特性は反則並みに強いですね。

186f.gif

天候変化として今回採用したポケモンニョロトノ。
バンギ御大ではカイリューに対して天候ダメージで役割がなくなってしまうということを考慮しました。

図太い@残飯
波乗り 冷凍ビーム 守る 毒々
実値:193-x-139-111-121-95

調整は残飯用に16n+1調整。Sは主な無振り70族抜き意識。ある程度のバンギあたりは抜きたいなと。
残りBに多めに振り、CDにあまり4です。
一番の役割はバンギラスの天候を持っていくことでした。
後出しで雨にしたいためにBに厚めに振ることにより役割を持てるように。
物理受けとしてパルシェンやドリュウズなどに対しても役割を与えています。
やはり雨による恩恵を受けた波乗りはいいですね。無振りなのにある程度持っていけます。
選出率は3,4割くらい。あまり高いとは言えませんが役割は果たしていると思います。

598.gif

次に採用したのが雨を中心にドラゴン水タイプに対して受け性能があるナットレイです。
厄介なスイクンには必ず勝てるように眠るカゴ鈍いナットレイにしました。

生意気@カゴのみ
ジャイロボール タネマシンガン 鈍い 眠る
実値:181-122-162-x-165-22

Hにぶっぱし、Dが珠ラティオスのめざ炎を堪えるようにしてテラキやガッサをジャイロで1発。
残りをBに振りSは最遅にしました。
ドラゴン水受けとして優秀で雨が重いと思ったらとりあえず入れておけばというポケモンですね。
鈍いを打つ機会はほとんどないですがそれでも確実にジャイロで相手にダメージを与えてくれます。
後出し性能も高く眠るで複数回可能なのも使いやすいです。
選出率は5割程度。ラティオスなどがいたらきついのでできるだけ入れるようにしています。
ラティバンギあたりに強く出れるのがとてもよくまた、
このポケモンでバシャーモなどを呼ぶことができかつそこをラティカイリューでたたくことができ、
相性がとてもいいです。

479-wash.gif

ナットレイで突破が難しいギャラドスやブルンゲルと言ったところに打点のある水ロトム。
そしてなおかつ多くのパルシェンやドリュウズを受けられると言ったところも採用理由です。

図太い@オボンのみ
10万 ボルチェン ドロポン めざ炎
実値:157-x-150-134-133-114(ただし個体値は31-x-31-30-31-30)

調整としてまず考えたのはCとSです。Cはドロポンでカバルドンをオボン込みでも確定2発のライン。
Sは無補正252振りバンギラス抜き(いないと思いますが)。つまりは控え目ユキノオー抜きです。
このあたりまで振ればドロポン→めざ炎である程度ユキノオーの後出し性能を奪えます。
次にBはテラキオンのインファをオボン込み2耐え。残りをDに振りました。
このあたりである程度は1回は受けられるのではないでしょうか。と思います。
選出率は6割から7割くらい。やはりかゆい所に手が届くような技構成なのでよく選びます。
ちなみに多くのパルシェンやドリュウズというのは
めざ草珠パルシェンやドロポン外しや雪崩ひるみでドリに負けるということがあるからです。

381.gif

ここで補完としてラティオスが入りました。理由は格闘が見たいということです。
またボルトロスなども面倒だったのでスカーフを持たせて先に行動できるようにしました。

臆病@スカーフ
流星 雷 サイキネ トリック
実値:155-x-100-182-131-178

調整はなにもありませんね。ちなみに残りをDに振ったのは特に理由はないです。
ニョロトノがいるということとブルンゲルあたりは面倒なので雷を採用。
格闘タイプに対して確実に優位に立つため残りのウェポンをサイキネにしました。
水タイプが2匹おり波乗りの必要もなくこのスペースは竜波動草結びあたりから悩んで選びました。
残りはトリックですね。これはもう輝石ポケなどへの対策です。
選出率は3~4割くらいですね2試合に1回は出していない気がします。

485.gif

最後のポケモンはヒードラン。これはもう言わずもわかるとおりこのパーティで面倒な
ハッサムやユキノオー、シャンデラやウルガモスと言ったあたりへの役割遂行です。

臆病@風船
文字 竜波動 毒々 寝言
実値:191-x-128-154-129-141

正直ヒードランの技構成、持ち物、調整はかなり苦労しました。というか思いつきませんでした。
5V個体なのでドラゴンへの遂行技として竜波動。
そしてこのパーティはキノガッサがつらかったので寝言を採用。
あと一つの技は今は毒々となっていますが。一応ラッキーなどへの打点。
ですが、正直挑発などにしても問題ない気はします。難しいですね…
調整はHが16n-1調整、Cが11n、Sをぶっぱ、BDは残りを振り分け。
D>Bなのはダウンロード対策です。一応。
選出率はラティオスと同じくらいかそれ以下。見せポケとしてのほうが多いですね。
風船ですが正直半減実やジュエルなどでもいい気はします。

こんな感じでしょうか。

分かりにくくてすみません。
とりあえずすべてのポケモンで苦手なポケモンをできるだけ補完してパーティを組みました。
氷が苦手なのをヒードランやロトムトノで受け、
水技ドラゴン技をナットレイで受け、
電気炎技をドラゴン2匹で受け、というようにくるくる回していけるようにしています。
そして砂パに対してニョロトノの雨で天候変化で対抗もしています。
まあそれでもどこかしらに穴が出るのが今のポケモン環境なのですが…


このパーティの弱点は一番はSが遅めなところ。
この前グライオンのギロチンでナットレイとニョロトノが持っていかれました…
結局それは仕方ないところで…
Sを速いパーティにするとそれ以上速いバシャドリグドラにやられてしまうので…
このパーティはこれから動かすところがなかなか見つからないですね。
ドランを少しいじるのと…他に変えられそうなのはニョロトノですかね…

またこのパーティの選出パターンはそんなに決まっていません。
割とそういうのは自分の中では珍しいんですが。
初手は主にカイリュー水ロトムラティオスあたりから。
バンギが相手にいたらラティは無理ですし、相手にラティがいたらロトムが無理。
というようにしていきわりと消去法で初手を選んでいます。

大会やレートであった選出パターンは。
カイリュー+ナットレイ+ヒードラン(ドラゴンが相手に2体いたりハッサムなどがいる場合)
ラティオス+カイリュー+水ロトム(相手に鋼が少ない場合)
水ロトム+ニョロトノ+ラティオスorカイリュー(相手のバンギなど砂パを見たい場合)
水ロトム+カイリュー+ナットレイ(ある程度バランスがいいパーティの場合
                ↑広く薄く対応しないといけない場合=こちらが苦しい;;)
ラティオス+水ロトム+ヒードラン(このパーティの苦手なパルシェンやキノガッサがいる場合)

だいたいこんなもんじゃないかと思います。
いかにロトムやカイリューあたりが大変かよくわかりますね。
そしてニョロトノが少なく見えますがそんなことなく、バンギが多いため選出はしています。

もう少し頑張って考えてみようとは思います。
以上で終わりとなります。
長文失礼いたしました。
この記事のURL | ポケモン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<前のページ | メイン | 次のページ>>
